江ノ島の洞窟風呂!岩本楼本館の岩屋を模した弁天洞窟風呂&有形文化財のローマ風呂【スクール革命】

岩本楼本館 鎌倉~江ノ島

8月25日(日)放送の「スクール革命」では、クイズ空中散歩!鎌倉から江ノ島、藤沢から熱海までをクイズでいろいろ紹介してくれましたよ。そして江ノ島の仲見世通りのまんなかにある老舗の旅館!岩本楼本館が登場!

というわけで江ノ島の洞窟風呂!岩本楼本館の岩屋を模した弁天洞窟風呂&ローマ風呂を早速チェック!

スポンサーリンク

将軍や大名も泊まった老舗「岩本楼本館」

なんと創業約850年という歴史をもつ老舗旅館「岩本楼本館」は、将軍や大名も利用したということです。客室は落ち着いた畳敷きの和室となっていて、部屋からは相模湾が一望できる景色もすてきでした。

そんな岩本楼本館には、ちょっと変わった2種類のお風呂があります。

土の壁に覆われた洞窟の風呂!岩本楼本館「弁天洞窟風呂」

本当に洞窟のようになっているお風呂で、一面土の壁となっていて、奥行きはおよそ20メートル。そして洗い場の奥には赤い鳥居があり、弁財天の像が置かれています。

江ノ島には弁財天が現れたとされる岩屋があり、その岩屋を模して作られたお風呂なんだそうです。これは1度行ってみたいですね。ちょっとこわいですけど。

テルマエロマエのようなローマ風呂!有形文化財の岩本楼ローマ風呂

古代ローマの浴槽をもとに作られていて、先程の洞窟風呂とは一転、天井がドーム状のステンドグラスとなっていてとても開放的なお風呂です。

まさにテルマエロマエに出てくるようなイメージのお風呂となっています。ちなみに使用されているステンドグラスはイタリア製の最高級品で、30センチ角でなんと15万円もするのだそうです。

さらに再現することが難しい建築物として、国登録有形文化財に登録されています。

片瀬江ノ島駅から岩本楼本館の行き方

江ノ島の最寄り駅「片瀬江ノ島駅」から岩本楼本館の行き方です。歩いて15分ほどかかります。

①片瀬江ノ島駅を出たら、前方にある「弁天橋」を渡ります。

②弁天橋を渡ったら右へ曲がり、そのまま江ノ島の方へと進みます。

③江ノ島大橋を渡って江ノ島へと行きます。

④江ノ島に着いたら、そのまままっすぐ進みます。

⑤江ノ島に着いてから数分ほど歩くと、右手に「岩本楼本館」があります。

片瀬江ノ島駅を出たら橋を渡り、右へ曲がってさらに橋を渡り、そのまままっすぐ進むと着きます。

施設情報:岩本楼本館

楽天トラベルでは1万3千円くらいから部屋があり、その評価点は4.33点と高評価でした(2024年8月現在)

江ノ島の洞窟風呂&有形文化財のローマ風呂の岩本楼本館まとめ

洞窟風呂がかなりインパクトありましたが、ローマ風呂の方が有形文化財なので有名みたいですね。

どちらもかなり個性的なお風呂なので、いつの日か行ってみたい旅館ですね。それではまた!

スポンサーリンク

こちらもチェック!鎌倉〜江ノ島のおすすめ記事

ほかにも横浜駅から鎌倉までの行き方や、鎌倉から江ノ島をめぐるルートなどのおすすめ記事はこちら!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました